【料理】白菜の知られざる栄養素!ビタミンK 2023/3/2

みなさん貧乏にちわ!
貯金0彼女にぶらさがり男のRienです♪
今日も元気に彼女のお金で生活してまっすぅ~💰
健康的な毎日を送れるように常に食の勉強をしてそれを記録していこうと思います😎

 

 

【本日の食材メモ】

・白菜のビタミンCは熱に弱く水溶性のため水に溶けだす性質がある。

・ビタミンKは脂溶性のビタミンのため油と一緒に摂取すると吸収率があがる。

 

 

上の内容をふまえると・・・

 

 

「白菜の最適な調理法はお肉が入った鍋で一緒に煮込むこと」

 

ということで豚小間肉(100g98円)と白菜のミルフィーユ鍋作っちゃいました~😎

 

 

ビタミンCはみな皆様ご存じの通り美肌効果、免疫力の向上とご存じのことと思われますが、

ビタミンKはあまり知られていないのでは?と思うのでちょこっとご紹介😁

 

 

ビタミンKは骨を作るのに重要な役割をしていてカルシウムを骨に沈着(くっつく)させる重要な役割を果たしていたのだった。

(俺は今日初めて知りました。わら)

 

 

ビタミンKが不足すると骨がもろくなり骨粗しょう症になりやすくなっちゃうからみんな気を付けよ~ね~😵

 

☢特に女性は要注意☢

 

・もともと男性よりも筋肉や骨格が小さい

・妊娠や出産で大量のカルシウムを消費する

・閉経後女性ホルモンが大幅に減少し、エストロゲンが減少すると骨粗しょう症になりやすくなる

 

上の3つの理由からビタミンKはひじょ~~~~~に大切なビタミンになってくるから要チェック👀

 

女性だけじゃなくて、俺のように愛する姫をもつ紳士達も十分に気を付けてあげてクレメンス😎

 

 

 

今日も姫を骨粗しょう症から守ったぜ👍

(俺の骨たちも安泰だ)

 

最後に本日のメニューのせておきま~す♪

 

ビフォー

 

アフター

 

 

いや、あんま違いわからんくて間違い探しになってるぜ(笑)

 

 

『本日のメニュー』

・豚小間と白菜のミルフィーユ鍋

 

 

『食材ごとの期待効果』

 

※赤文字は特に効果の高いもの

 

【白菜】

風邪の予防

・高血圧の予防

骨粗しょう症の予防

・便秘解消

美肌効果

 

【豚小間】
・筋肉を作ったり維持したりする
代謝の向上
・太りにくく痩せやすい身体作り
・リバウンド防止
糖質の分解促進